ばいばいばいしくる

自由を夢見る不自由人〜SEによる日常ブログ〜

アルバイトの給料について考えてたら資本家について考えた.

 

ども.

お金持ちになって自由になりたいです.

 

私はまだ学生なのでこの前もアルバイトで稼いでいたのですが,

なんとなく疑問に思ったことについて考えてみました.

 

 アルバイトの社会主義

2倍働いたら時給も2倍?

少しだけ自分のバイトの話をさせてください,

平日は普通にお客さんが少なく,ゆったりと仕事をしています.

でもこの前祝日でバイト先がものすごく忙しい時に,すごく頑張って売り上げて,店の売り上げも平日の2倍以上売り上げました.

正直めちゃめちゃ店に貢献しました.

またその日だけでなく他の休日でも貢献しました.

 

その一方で,平日の客の少ない日にしか入らない人もいます.

店は空いていて,楽に仕事ができます.感覚的には貢献度は低いと思います.

 

でも私と平日にしか働かない人の時給は変わりません.

何かおかしくないですか.

 

一般に,アルバイトって関東だとおよそ時給900円~1,500円くらいで募集しているところが多いですよね.

実際,私は時給1,000円でアルバイトしてます.

平日にしか働かない人も時給1,000円でアルバイトしています.

 

 

平日の2倍の仕事をして,平日の2倍の売り上げを達成しても

給料は2倍にはなりません.

 

日本って資本主義だから働いた分だけ報酬が得られるんじゃ..?

これじゃあ社会主義じゃないの?

 

 資本主義と社会主義1

中学生の頃に勉強した記憶だと,

 

 社会主義:自由競争ダメ.みんな平等.

 資本主義:自由競争OK.格差生まれる.

 

だと解釈しています.

それで,社会主義だと頑張っても頑張らなくても一緒だから頑張らなくなる.

みんなが頑張る資本主義の方が良い!

って幼い自分は思いました.

 

でも,現状を振り返ってみると

 

 アルバイトでの給料 = 働いた時間×みんな同じ時給

 

であり,どれだけ頑張ってもあまり報われない気がします.

もちろん偉くなれば時給が上がるけどそれでもそんなに変わりません.

アルバイト間は平等です.

 

続いて,社会人になってからのことも考えてみます.

 

ある会社員が一人で交渉して1億円安く取引を成立させたとします.

その人は1,000万円くらいのボーナスをもらえるでしょうか.

勝手な想像ですが,多分もらえなさそうです.

 

会社員やアルバイトで頑張っても,もらえる報酬はあまり変わらない気がしてきました.

これじゃあ一生お金持ちになって自由人になる夢はかなえられないです(泣)

 

どうすれば努力が報われるのか

資本主義と社会主義2

 

資本主義と社会主義の違いについて,

進研ゼミ中学講座で学んできたらあることがわかりました.

 

以下引用

 

資本主義と社会主義は,経済のしくみが違います。大きな違いは,「個人が資本(生産のための土地,資金,施設・設備など)を持つことができるかできないか」です。

〈資本主義〉
・個人が自由に資本を持つことができる
・資本を持つ人(資本家)が労働者を雇って生産,商売をすることができる
(自由競争が許されている)
→自由競争により経済は発展するが,一部の人が多くの資本を所有し,貧富の差や社会的不平等が生まれる

社会主義
・資本は国有か公有(個人が自由に資本を持つことはできない)
・自由競争は許されず,国が立てた計画に従って生産が行われる
→大きな貧富の差や社会的不平等は生まれないが,競争がないため経済的な発展が遅れることが多い

https://chu.benesse.co.jp/qat/4990_s.html

 

資本家と労働者という言葉を完全に忘れていました!

 

 

進研ゼミ中学講座によると,

資本主義には「資本家」と「労働者」と言う2つの世界があります.

 

さっきまでの話は,いくら労働者のフィールドで頑張っても資本家に雇われていることには変わらず,あまり自由競争ができないということでした.

努力してもみんなとそんなに変わらず報われない世界です.その分平等で平和ですが.

一方で資本を持ち,労働者を雇って自由に競争できる世界もあるらしいです.

 

 

資本家の世界で頑張りたい

私は自由競争の中で戦い,お金持ちになって自由になりたいです.

労働者の中で頑張って,優秀な労働者として他人のために働きたくないと思います.

 

資本家の世界に入り,頑張らなければいけないと思いました.