ばいばいばいしくる

自由を夢見る不自由人〜SEによる日常ブログ〜

就職活動.なにから始める?

 

ども.

 

 

そろそろ19卒の就活シーズンは 終わりを迎えているんですかね.

20卒は企業のインターンに応募をしている頃でしょうか.

 

私は就職活動でかなり苦労した覚えがあるのですが,それでも就職活動は楽しかったです.

理由は,普段話せないような人たちの面白い話をたくさん聞いて回れたからですね.いろんな人の様々な考え方に触れる事が楽しいと感じられる人は楽しめるんじゃないかと勝手に思ってます.

 

これから就職活動を始める方々は就活にどんなイメージを持っているのかわかりませんが,楽しんで志望する企業には入れたらいいですね.

 

 

私も人並みに就職活動を行ったので,その振り返りも兼ねて就活に関する記事を書きたいと思います.

 

 色々あるけど,なにから始める?

で,これから就活はじめる人って

「なにから始めたらいいの?」

ってなりませんでした?

恥ずかしながら,私はなりました.

OB訪問,GD(グループディスカッション),面接練習などなどいろいろやる事多すぎてなにから始めるか迷いますよね.

 

 

ではなにをすれば良いのか.

大きく2つあります.

・自己分析

・業界研究

よくある就活サイトなんかはこれに加えて適性検査対策をあげているところもあるみたいですが,それよりもこの2つはめっっっちゃ重要です.(もちろん適性検査対策もやりましょう.)

 

なぜ重要かというと,この2つを軸に就活が進むからです.企業選び,ES(エントリーシート),面接と様々な場面で自己分析と業界研究が必要となります.

自分と企業を知る事で,自分をどう企業にアピールする事が出来ますよね.そういう事です.

とにかくこの2つをやらないと就活のスタートラインに立てないのでしっかりやりましょう.逆にこの2つをしっかりやれば就活がうまく行く可能性が高まります.

 

 

詳しい事は今後書いていきたいです.