自分と向き合おう
ども.
前回,就職活動で最初にやる事として
- 自己分析
- 企業研究
の2つを紹介しました.
そのうちの1つである自己分析について考えたいと思います.
みなさんは日々,自分と向き合っていますか?
自分がどんな事をして生活していきたいか考えていますか?
私は自己分析というのは就活だけでなく,一生考えていくものだと思います.
ぜひ一度自分と向き合ってみてください.
自己分析の目的
これから就職活動をする人は,一度は
「自己分析が大事だよ!」
と言われた事があるかもしれません.
しかしなぜ大事なのかわからないという人もいるのではないでしょうか.
就職活動初期において自己分析をする目的としては以下の2つがあります.
- 働きたい企業を選べるようになる
- 企業に自分をアピールできるようになる
「1.働きたい企業を選べるようになる」について
世の中に沢山の仕事がある中で,みなさんはどんな企業に入りたいでしょうか.
給料が高い企業?
有名な企業?
沢山の企業から自分の入りたい企業を選ぶには,自分なりの判断基準が必要です.
自己分析を行えば,自分がどんな事を基準にして行動をしてきたのかを考える事で,
入りたい企業を見分ける判断基準が見つかるでしょう.
「2.企業に自分をアピールできるようになる」について
就職活動ではES,面接と自分をアピールする場面が何度もあります.
今回はESを例に考えてみます.
ESでは色々な質問がありますが,大まかに
- 志望理由
- 自己PR
の2つが聞かれるとします.
ここで,志望理由は企業研究と自己分析,自己PRは自己分析と再現性で対策をする事ができます.
志望理由は自分のやりたい事をどう企業で実現できるのか,自分の価値観が企業に合っているのかを伝えます.
自己PRは自分の考えている事や経験を通じ,強みを企業でどう活かす事ができるのか(企業での再現性)を伝えます.
このように志望理由・自己PR共に自己分析の出来がESの出来に直結します.
志望理由や自己PRがしっかりできる状態まで自己分析できれば,
自分をアピールする内容も見つかっている事でしょう.
自己分析のポイント
よくある就職活動の企業選択基準
- 成長できる仕事がしたい!
- 社会の役に立つ仕事がしたい!
- 人に必要とされる仕事がしたい!
この企業選択基準を見てどう思いますか?
これは私が就職活動をする中で遭遇した人々の企業選択基準です.
この企業選択基準について考えてみましょう.
「成長できる仕事がしたい」
社会人になって様々な研修を受けるにあたって,成長できない会社なんてあるのでしょうか.
熱心に仕事をしていれば成長の連続でしょう.
成長できないとしたら本人の問題ですね.
「社会の役に立つ仕事がしたい」
社会の役に立たない仕事とはなんでしょうか.万引き?詐欺?強盗?
「人に必要とされる仕事がしたい」
これも社会の役に立たない仕事と同じで,あるのでしょうか.
このような基準では働きたい業界すら決められません.
ではどうすれば良いのでしょうか.
- 実際に働く
- 過去の経験を振り返る
これが私の考える自分を知る方法です.
「実際に働く」
現在,新卒入社してすぐに転職する人が少なくありません.
この人たちは望んで就職したのになぜ転職するのでしょうか.
答えは実際に働いてみたら企業選択基準が間違っていた事に気づいたからです.
逆に,就職活動より前に実際に働けば自分のやりたい事がわかり,正しい企業選択基準が見つかります.
企業はインターンを開催していますし,働きたい仕事と職務が似ていればアルバイトでも確かめる事ができます.
実際に働いてみて確かめましょう.
「過去の経験を振り返る」
過去の自分の行動から,自分の行動原理を知る方法です.
自分の過去の行動を分析して,その結果から意思決定の基準や,やりたい事や,強みを知ります.
例えば所属していた部活動が,小学校→野球部,中学校→サッカー部,高校→ハンドボール部である人がいたとします.
ここから考えられそうな事は,
・毎回部活が変わっている
→新しい事に挑戦するのが好き?飽き性?体育会系?など.
・どれも団体競技
→協調性がある?粘り強い?チームで働く方が個人より得意?など.
このように自分の過去から自分を知りましょう!
詳しいやり方に関してはネットで検索すれば沢山見つかるので検索してみてください.
自分にあった企業選びを
就職活動は初めての事の連続で大変な事も多いです.志望する企業からお祈りメールをいただくことも少なくありません.
しかし自分の価値観や適性と合った企業は,同時にあなたのことを探しています.
本当に自分の価値観と合う企業で働けるように頑張りましょう!