ばいばいばいしくる

自由を夢見る不自由人〜SEによる日常ブログ〜

消費するだけじゃつまらない

 

ども。

 

今日1日はずっと家でダラダラ過ごしてました。

本を読んだり映画を見たりInstagramを眺めたり、、、。

 

娯楽がたくさんあるので退屈しないで過ごせたんですが、

誰かが作ってくれたものを楽しむばかりで自分で何も生み出してないなと思ってしまいました。

 

 誰かの作った面白いものを消費するという楽しみだけでなく、

他の楽しみ方を見つけなければなりません。

 

 

人の楽しみ方を考えました。

 

 

 

 

消費する

今日の私の過ごし方のように、本を読んだり映画を見たりスマホ見たりするのは

この「消費」に当てはまります。

誰かが作った作品を読んだり、見たり、使ったり。

ご飯を食べるのも消費です。

 

休日になると多くの人が街に出ますが、

みんな買い物とか美味しいもの食べるとか映画を見るとかの

「消費」をしているわけですね。

 

社会の仕組みとかよくわからないけど、

この消費をする事で需要が生まれるんだと思います。

だからみんな休日は消費して楽しむべき。

 

でも自分の友達や周りの人など身近な人を含め、

多くの人は選択肢としてこの「消費」しかもっていない気がするんです。

 

休日に映画を楽しんだり好きな本を読んだりいろんな楽しみはあるけれど、

どれも「消費」ばかり。

 

消費する事が悪いんじゃないけれど、消費以外の人生の楽しみ方が少ない気がします。 

 

生産する

 

じゃあ消費する以外にどんな楽しみ方があるんだよっていうと、

ものを作る「生産」です。

 

音楽とか絵とか写真とか。

頑張れば映画とか本とかも作れるかもしれないです。

消費はお金を使う事が多いけど、生産はそんなにお金を使わなくてもできます。

パソコンとかスマホとか、今あるものだけで作ることができます。

まあ作るものにもよりますけど。

 

生産の楽しみは、生産物が形に残る事であったり、他人を喜ばせる事ができる事であったり。

 

それにそもそも作る事自体が楽しいです。料理とか日曜大工とかアクセサリーなどの小物とか。

 

ITが発達して誰もが発信しやすくなっているし、

個人がもっといろんな個性的なものを作って発信してもいいんじゃないかと思います。

 

そのほうが世界が明るく楽しくなりそうです。

 

浪費する

 

浪費って聞くとあんまり良いイメージが湧かないと思います。

というか浪費って言葉じゃない方がよかったかもしれないです。

 

ぼーっとしたり、寝っ転がったり。

あたまとからだを休める時間ってとても大切だし、楽しいです。

 

社会人の方々は時間に追われて忙しく働き続けているかもしれません。

休日くらいゆったりと時間の経過を楽しむのが必要かもしれません。

 

それに、ぼーっとしてるといろんなアイデアが浮かび、

仕事や生活に役立つ事も多いです。

 

 

---------------

 

以上休み時間の楽しみ方でした。

楽しみ方なんて人それぞれだし、好きに過ごせば良いのですが、

楽しみ方の選択肢は多い方が良いと思います。

 

思い思いに楽しみましょう。