ばいばいばいしくる

自由を夢見る不自由人〜SEによる日常ブログ〜

理系大学生による投資の勉強

ども.

 

社会勉強のために投資を始めました.

 

理系の大学生は学科によりますが基本的にお金のことを学びません.

学ぶことは力学とか電磁気学とかプログラミングとか.

 

そんな学生の私も,適当にギャンブル感覚で株をやるのではなく,

ちゃんと考えて投資をしたいと思ったんです.

 

また,もともと投資をやりたいなとは考えていたのですが,

投資といえば,一日中株価のチャートを見て売買すると言うイメージがあり,

これは時間的に難しそうで諦めていました.

 

しかし,投資について調べるうちに,

一日中チャートの画面に張り付く投資以外の普通の投資があると知り,

これについて勉強しながら普通の投資を始めました.

 

現在勉強しながら少額投資を始めました.

  • 投資額は月に1万円
  • 同じ物に積立投資
  • インデックスファンド
  • 期間はとりあえず1年間

 こんな感じで大まかに方針を立てて投資をしています.

 

 

少額ながらも初めての投資なのでワクワクしています.

投資の結果や勉強も今後書いていきたいです.