ばいばいばいしくる

自由を夢見る不自由人〜SEによる日常ブログ〜

とりあえず始めないと何も成長しない

ども.

 

何かを新しく学び始めるとき,何が大切なのか.

 

f:id:bibibic:20181110151826p:plain

 

 

私が大学から新しく始めたダンスを振り返って考えてみました.

 

私はダンスサークルに入ったばかりの頃,ひたすらダンスの動画を見ました.

 

プロの踊るかっこいい動画をYOUTUBEでなんども繰り返し見ました.

 

動画を見るなかで,たくさんの学びがありました.

音の取り方,体の動かし方,,,

たくさんのダンサーの名前も覚えました.

 

でもダンスは下手でした.

 

見ているだけで何もしていなかったから? 

ダンスイベントで生のダンスの雰囲気を感じていなかったから?

 

実際に行動してみないと何も身につきませんでした.

 

かっこいい動きを自分で踊ってみて

でも自分がやると全然かっこよくなくて.

 

そこで自分の下手くそさが身にしみてわかりました.

 

今の自分に何が足りないのか.

何をすれば目標に近づけるのか.

 

実際に行動(今回でいえばダンス)するとこんなことがわかってきました.

たった少し行動するだけで今まで見えてこなかったことが見えてきます.

 

初めの一歩を踏み出すかその場にとどまるかの違いが大きな違いとなってきます.

 

成功するかしないかは考えずにとりあえず何か行動すると,

今まで悩んできたことや見えていなかったことがわかるようになるのかもしれません.

 

 

 

以上,行動するのが億劫な自分への戒め記事でした.